『ミシュラン北陸2021』石川・金沢・富山・福井のラーメン全店!

KJ
「ミシュランガイド富山・石川金沢2016」が約5年ぶりに改訂され、新たに福井県のお店を加えた「ミシュランガイド北陸2021」が誕生しました。

残念ながらラーメン店から「星」は出ませんでしたが、ビブグルマンとミシュランプレートで14軒が掲載されています。

この記事では「ミシュランガイド北陸2021 特別版」に掲載された飲食店・レストランのうち、ラーメンのお店についてご紹介していきます!

富山 Toyama(4軒)

KJ
「ラーメンに対する料理としての評価」は難しいですね!これほど好みに左右される料理というのも他にあまりありません。

そんな中、この4軒は誰が食べても美味しいと感じられるお店が掲載されたと感じています!

普段あまりラーメンを食べない方も、他のジャンルのラーメンが好きな方も、この際ぜひ一度ご賞味下さい!

ビブグルマン

ミシュランプレート

石川 Ishikawa (4軒)

KJ
石川についても富山と同じことが言えますね!

やはり石川県も4軒では少な過ぎると感じます!特に金沢と野々市に集中しているあたり、正直なところ不思議でなりません。

とは言え、掲載された4軒は実際にレベルが高いです!ぜひ一度、ご賞味下さい!

ビブグルマン

福井 Fukui (6軒)

KJ
2000年代に突入して以降、福井県もまたラーメン激戦区へと変貌を遂げました!

それでも「北陸で最も多くのラーメン店が掲載された」という事実に最も驚き困惑しているのは福井県民自身ではないでしょうか?

選ばれたお店は地元の人気店が順当に掲載されたという印象です!

ビブグルマン

ミシュランプレート

ミシュランガイド北陸2021 ラーメン編
MICHELIN Guide HOKURIKU 2021 Ramen

★三つ星:該当なし

三つ星は「そのために旅行する価値のある卓越した料理を提供するお店」のことで、ラーメン店からは残念ながら掲載はありませんでした。

スポンサーリンク

二つ星:該当なし

二つ星は「遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理を提供するお店」のことで、ラーメン店からは残念ながら掲載はありませんでした。

スポンサーリンク

一つ星:該当なし

一つ星は「近くに訪れたら行く価値のある優れた料理を提供するお店」のことで、ラーメン店からは残念ながら掲載はありませんでした。

スポンサーリンク

ビブグルマン:7軒

ビブグルマンは「良質な食材で丁寧にまとめられていて、5,000円以下で価格以上の満足感が得られる料理を提供するお店」のことで、ラーメン店からは7軒が掲載されています。

スポンサーリンク

ミシュランプレート:7軒

ミシュランプレートは「星・ビブグルマンはつかないけれど、ミシュランの基準を満たしている料理を提供するお店」のことで、ラーメン店からは7軒が掲載されています。

KJ
いかがだったでしょうか?お気に入りのお店や気になるお店は掲載されていましたか?

新鮮で上質な食材に富む北陸らしく、様々なラーメン店が掲載されていますね!一方で「あのお店が入っていないのか!?」という驚きもあったことでしょう。

北陸にはまだまだ美味しいラーメン店は沢山ありますし、これを機にますます切磋琢磨して北陸のラーメン業界を盛り上げてくれることでしょう!

これから順次、レポート記事を充実させていく予定です。お店選びの参考になれば幸いです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です