Table of Contents
第102回インディアナポリス500マイルレース
TV放送予定
BSスカパー! BS241HD/PCh.579 HD
5月27日(日) 後2:00 ※無料放送
2017年のインディ500で日本人初の優勝を成し遂げた佐藤琢磨。2018年シーズンの序盤4レースを振り返りつつ、インディ500を直前に控え、佐藤琢磨が今シーズン前半戦の戦いぶりを振り返りながら2連覇向けての意気込みを語る。「第102回インディ500」予選~インディアナポリス~
1日目2日目 5/27(日) 後5:30~ GAORA SPORTS CS254 HD/ PCh.602 HD
コメンタリー:松田秀士、小倉茂徳(2日目のみ)、レーサー鹿島
現地リポート:稲嶺慶一(番組ディレクター)佐藤琢磨の歴史的快挙を再び!プレイバック2017インディ500
5/25(金)深3:00~ GAORA SPORTS CS254HD/PCh.602 HD第102回インディ500 CARB DAY
5/26(土)後10:00~後10:30 スカチャン1 CS801HD/PCh.581 HD
第102回インディ500決勝レース前の最後のプラクティスセッション(1時間)のダイジェストとその後に行われるチーム選抜のピットストップコンテストの模様をダイジェストで紹介。 プラクティス後の琢磨選手のインタビューも合わせて紹介。
コメンタリー:松田秀士、松浦孝亮、村田晴郎
「第102回インディ500」~インディアナポリス~
5/27(日) 深0:00~生 GAORA SPORTS CS254 HD/ PCh.602 HD
コメンタリー:松田秀士、松浦孝亮、村田晴郎
レギュレーション
- 最低重量:1590ポンド(約721㎏)※ドライバー体重と装備品、燃料の質量は除く
- フロントウイングメインプレーン角度:-0.50°
- リアウイングメインプレーン角度:-9°
- アンダーウイングサイドウォール:使用可
- 調整用サイドウォール:使用可
- アンダーウイングストレーキ:使用可
- タイヤランプ:スーパースピードウェイ用を装着
- スーパースピードウェイ・フロントブレーキ・バッキングプレート:使用義務
- リアホイール・バッキングプレート:使用義務
- ブレーキディスククーリングハット:使用可
- タイヤ使用本数:プラクティスから予選、決勝を通じて1台につき36セット
スケジュール&リザルト
第102回インディアナポリス500マイルレース
Coming Soon
5月25日(金)デイ8:カーブデイ(ファイナルプラクティス)
Coming Soon
5月21日(月)デイ7(プラクティス8)
2日間の予選を終えた第102回インディ500。21日に行われたプラクティス走行は、ドレイヤー&レインボールド・レーシングのセージ・カラムが226.461mphでトップスピードを記録。佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は、23番手だった。
佐藤琢磨(23番手)
「今日はなかなかクルマが良くなって行かなくて困りました。コンディションも今日は暑かったです。路面の温度は昨日の方が高かったけれど、先週のプラクティスでは気温が低めだったので、今日は初めて暑いコンディションでのトラフィック・ランでした。今日は色々試したんですが、状況を良くするというよりも、最悪の状態から抜け出すためにバンドエイドを色んなところに貼ってったって感じになっていました。これからデータをチェックしないとわからないところもありますが、また苦しみましたね、今日は」
第102回インディアナポリス500マイルレース/デイ7総合結果
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | MPH | Laps |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 24 | S.カラム | ドレイヤー&レインボールド | C | 226.461 | 71 |
2 | 14 | T.カナーン | A.J.フォイト・レーシング | C | 225.123 | 66 |
3 | 28 | R.ハンター-レイ | アンドレッティ・オートスポート | H | 224.820 | 68 |
4 | 23 | C.キンボール | カーリン | C | 224.582 | 79 |
5 | 27 | A.ロッシ | アンドレッティ・オートスポート | H | 224.507 | 70 |
6 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 224.445 | 120 |
7 | 3 | H.カストロネべス | チーム・ペンスキー | C | 224.368 | 118 |
8 | 98 | M.アンドレッティ | アンドレッティ・ハータ・オートスポート | H | 224.148 | 56 |
9 | 19 | Z.クレイマン・デメロ | デイル・コイン・レーシング | H | 224.091 | 79 |
10 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 223.966 | 101 |
11 | 18 | S.ブルデー | デイル・コイン・レーシング | H | 223.750 | 92 |
12 | 25 | S.ウィルソン | アンドレッティ・オートスポート | H | 223.714 | 115 |
13 | 32 | K.カイザー | ユンコス・レーシング | C | 223.667 | 72 |
14 | 20 | E.カーペンター | エド・カーペンター・レーシング | C | 223.573 | 100 |
15 | 66 | JR.ヒルデブランド | ドレイヤー&レインボールド・レーシング | C | 223.244 | 93 |
16 | 29 | C.ムニョス | アンドレッティ・オートスポート | H | 223.218 | 109 |
17 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 223.119 | 115 |
18 | 4 | M.レイスト | A.J.フォイト・レーシング | C | 222.964 | 19 |
19 | 19 | Z.クレイマン・デメロ | デイル・コイン・レーシング | H | 222.926 | 69 |
20 | 88 | G.チャベス | ハーディング・レーシング | C | 222.884 | 51 |
21 | 60 | J.ハーベイ | マイケル・シャンク・レーシング | H | 222.861 | 93 |
22 | 7 | J.ハワード | SPM/AFS | H | 222.795 | 100 |
23 | 30 | 佐藤琢磨 | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 222.577 | 74 |
24 | 26 | Z.ビーチ | アンドレッティ・オートスポート | H | 222.400 | 54 |
25 | 6 | R.ウィケンス | シュミット・ピーターソン | H | 222.325 | 3 |
26 | 10 | E.ジョーンズ | チップ・ガナッシ | H | 222.268 | 98 |
27 | 21 | S.ピゴット | エド・カーペンター・レーシング | C | 222.076 | 81 |
28 | 1 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 221.982 | 87 |
29 | 59 | M.チルトン | カーリン | C | 221.904 | 45 |
30 | 33 | J.デイビソン | A.J.フォイト・レーシング | C | 221.603 | 45 |
31 | 64 | O.セルビア | スクーデリア・コルサ RLL | H | 221.580 | 65 |
32 | 17 | C.デイリー | デイル・コイン・レーシング | H | 221.226 | 60 |
33 | 22 | S.パジェノー | チーム・ペンスキー | C | 220.902 | 58 |
5月20日(日)デイ6:ポールデイ(予選2日目)
第102回インディ500は、20日にグリッド順を決定するポールデイが開催。9台でポールを争うファストナインは、エド・カーペンター・レーシングのオーナードライバー、エド・カーペンターが制しインディ500で3度目のポールポジションを獲得した。前日の予選1日目で29番手と厳しい結果だった2017年インディ500ウイナーの佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)はスピードアップを果たし16番グリッドを獲得した。
予選1日目でインディ500決勝レースに進む33台が決定。予選2日目となるポールデイは、前日の1~9番手はポールポジションを争うファストナインを、10~33番手は、10番手グリッド以降を争うセッションに出場する。14時45分から10番手以降を争うセッションがスタート。前日の33番手から4周の平均スピードを争うアテンプトを開始する。チームメイトたちが苦戦するなか、5番目にアテンプトとなった佐藤琢磨は前日よりスピードをアップ。最終的には予選16番手と一気にポジションをアップした。24台がアテンプトを終えると、いよいよポールポジションを争うファストナインがスタート。まずはインディ500が引退レースとなるダニカ・パトリック(エド・カーペンター・レーシング)がアテンプトへ。平均228.090mphを叩き出す。ペンスキー勢が上位を独占するなか、前日2番手のカーペンターは1周目をこの日最速の230.088mphで走行。残り3周目229mphで走行し、平均229.618mphでトップに立つ。残るは4度目のインディ500制覇を目指すチーム・ペンスキーのエリオ・カストロネベスのみ。しかし、カストロネベスは1周目を228.992mphで走行すると徐々にスピードを落とし平均227.859mphで8番手に留まった。全車がアテンプトを終え、ポールポジションを獲得したのはカーペンター。2013、2014年に続いて3度目のインディ500ポールポジションだ。
佐藤琢磨(16番手)
「今日、私たちはマシンに安定感を持たせることができました。トップスピードを上げることを目指し、それはまだ納得のいくレベルのものを獲得できていませんが、安定した走行を可能とするマシンにすることはできていました。チームのエンジニアたちは、本当にハードに働いています。ドライバー3人は昨日苦しい戦いを強いられていましたが、今日、安定した走りをついに実現できたのはうれしいですね。今日、私たちが学び取ったものは本当に大きいと思います。大きな前進ができました。予選は終了し、これからは決勝レースに集中した、今日までとはまったく異なる戦いが始まります。明日のプラクティスのあとには、金曜日のファイナルプラクティスまでの間にマシンに作業を行う時間もあります。レースではトラフィックの中で速く、安定感のあるマシンが強いです。暑さの中でのレースとなれば、タイヤの摩耗にも悩まされる戦いにもなるはずです。そうした戦いになったときに強いマシンを作る、そこが重要だと考えています」
第102回インディ500/予選2日目ポールデイ総合結果
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | MPH |
---|---|---|---|---|---|
1 | 20 | E.カーペンター | エド・カーペンター・レーシング | C | 229.618 |
2 | 22 | S.パジェノー | チーム・ペンスキー | C | 228.761 |
3 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 228.607 |
4 | 1 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 228.405 |
5 | 18 | S.ブルデー | デイル・コイン・レーシング | H | 228.142 |
6 | 21 | S.ピゴット | エド・カーペンター・レーシング | C | 228.107 |
7 | 13 | D.パトリック | エド・カーペンター・レーシング | C | 228.090 |
8 | 3 | H.カストロネべス | チーム・ペンスキー | C | 227.859 |
9 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 227.262 |
10 | 14 | T.カナーン | A.J.フォイト・レーシング | C | 227.664 |
11 | 4 | M.レイスト | A.J.フォイト・レーシング | C | 227.571 |
12 | 98 | M.アンドレッティ | アンドレッティ・ハータ・オートスポート | H | 227.288 |
13 | 19 | Z.クレイマン・デメロ | デイル・コイン・レーシング | H | 226.999 |
14 | 28 | R.ハンター-レイ | アンドレッティ・オートスポート | H | 226.788 |
15 | 23 | C.キンボール | カーリン | C | 226.657 |
16 | 30 | 佐藤琢磨 | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 226.557 |
17 | 32 | K.カイザー | ユンコス・レーシング | C | 226.398 |
18 | 6 | R.ウィケンス | シュミット・ピーターソン | H | 226.296 |
19 | 33 | J.デイビソン | A.J.フォイト・レーシング | C | 226.255 |
20 | 59 | M.チルトン | カーリン | C | 226.212 |
21 | 29 | C.ムニョス | アンドレッティ・オートスポート | H | 226.048 |
22 | 88 | G.チャベス | ハーディング・レーシング | C | 226.007 |
23 | 25 | S.ウィルソン | アンドレッティ・オートスポート | H | 225.863 |
24 | 24 | S.カラム | ドレイヤー&レインボールド | C | 225.823 |
25 | 26 | Z.ビーチ | アンドレッティ・オートスポート | H | 225.748 |
26 | 64 | O.セルビア | スクーデリア・コルサ RLL | H | 225.699 |
27 | 66 | JR.ヒルデブランド | ドレイヤー&レインボールド・レーシング | C | 225.418 |
28 | 7 | J.ハワード | SPM/AFS | H | 225.388 |
29 | 10 | E.ジョーンズ | チップ・ガナッシ | H | 225.362 |
30 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 225.327 |
31 | 60 | J.ハーベイ | マイケル・シャンク・レーシング | H | 225.254 |
32 | 27 | A.ロッシ | アンドレッティ・オートスポート | H | 224.935 |
33 | 17 | C.デイリー | デイル・コイン・レーシング | H | 224.429 |
5月19日(土)デイ5:バンプデイ(予選1日目)
インディカー・シリーズ第6戦インディ500は、19日に予選1日目のバンプデイが行われ、4度目のインディ500制覇を目指すエリオ・カストロネベス(チーム・ペンスキー)がトップで20日のポールデイに進んだ。佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は、マシンバランスに苦しみ29番手。20日は、10~33番グリッドを決めるセッションに挑む。
佐藤琢磨(29番手)
「まず最初に、オリオール(セルビア)が予選を無事通過したことをうれしく思います。私たちのチームにとって、本当に厳しい一日になりました。自分たちのポジションには全く満足できていません。私としては、自分の予選アタックでのラップを楽しむことができなかった点が悔やまれます。アタック4周目にはひやっとする瞬間があり、アクセルを戻さざるを得ませんでした。走ったタイミングのコンディションがよくなかったのも事実ですが、私たちがまずスピード不足でした。いいコーナリングができていなかったため、アクセルを戻してしまいました。まだ私たちには成し遂げるべき仕事がたくさんあります。3台で集めた多くのデータをチェックします。今晩は長い夜になります。チームのエンジニアたちは懸命に働いています。明日、いいラップタイムが刻めることを期待したいです」
第102回インディ500/予選1日目バンプデイ総合結果
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | MPH |
---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | H.カストロネべス | チーム・ペンスキー | C | 228.692 |
2 | 20 | E.カーペンター | エド・カーペンター・レーシング | C | 228.304 |
3 | 22 | S.パジェノー | チーム・ペンスキー | C | 228.194 |
4 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 228.090 |
5 | 18 | S.ブルデー | デイル・コイン・レーシング | H | 228.052 |
6 | 21 | S.ピゴット | エド・カーペンター・レーシング | C | 228.049 |
7 | 1 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 227.782 |
8 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 227.610 |
9 | 13 | D.パトリック | エド・カーペンター・レーシング | C | 227.561 |
10 | 27 | A.ロッシ | アンドレッティ・オートスポート | H | 227.508 |
11 | 14 | T.カナーン | A.J.フォイト・レーシング | C | 227.441 |
12 | 4 | M.レイスト | A.J.フォイト・レーシング | C | 226.995 |
13 | 10 | E.ジョーンズ | チップ・ガナッシ | H | 226.952 |
14 | 28 | R.ハンター-レイ | アンドレッティ・オートスポート | H | 226.600 |
15 | 29 | C.ムニョス | アンドレッティ・オートスポート | H | 226.499 |
16 | 66 | JR.ヒルデブランド | ドレイヤー&レインボールド・レーシング | C | 226.154 |
17 | 98 | M.アンドレッティ | アンドレッティ・ハータ・オートスポート | H | 226.098 |
18 | 7 | J.ハワード | SPM/AFS | H | 226.065 |
19 | 24 | S.カラム | ドレイヤー&レインボールド | C | 225.955 |
20 | 6 | R.ウィケンス | シュミット・ピーターソン | H | 225.934 |
21 | 32 | K.カイザー | ユンコス・レーシング | C | 225.909 |
22 | 25 | S.ウィルソン | アンドレッティ・オートスポート | H | 225.808 |
23 | 88 | G.チャベス | ハーディング・レーシング | C | 225.805 |
24 | 26 | Z.ビーチ | アンドレッティ・オートスポート | H | 225.752 |
25 | 23 | C.キンボール | カーリン | C | 225.722 |
26 | 19 | Z.クレイマン・デメロ | デイル・コイン・レーシング | H | 225.720 |
27 | 60 | J.ハーベイ | マイケル・シャンク・レーシング | H | 225.666 |
28 | 59 | M.チルトン | カーリン | C | 225.513 |
29 | 30 | 佐藤琢磨 | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 225.407 |
30 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 225.007 |
31 | 64 | O.セルビア | スクーデリア・コルサ RLL | H | 224.874 |
32 | 17 | C.デイリー | デイル・コイン・レーシング | H | 224.798 |
33 | 33 | J.デイビソン | A.J.フォイト・レーシング | C | 227.591 |
34 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 227.591/Retired |
35 | 28 | R.ハンター-レイ | アンドレッティ・オートスポート | H | 226.916/Retired |
36 | 6 | R.ウィケンス | シュミット・ピーターソン | H | 226.387/No Attempt |
37 | 27 | A.ロッシ | アンドレッティ・オートスポート | H | 226.212/Retired |
38 | 60 | J.ハーベイ | マイケル・シャンク・レーシング | H | 225.233/Retired |
39 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 225.167/Failed Attempt |
40 | 5 | J.ヒンチクリフ | シュミット・ピーターソン | H | 224.784/Withdrawn |
41 | 17 | C.デイリー | デイル・コイン・レーシング | H | 224.736/Withdrawn |
42 | 63 | P.マン | デイル・コイン・レーシング | H | 224.360/Withdrawn |
43 | 63 | P.マン | デイル・コイン・レーシング | H | 223.656/Waved Off |
44 | 63 | P.マン | デイル・コイン・レーシング | H | 223.343/Failed |
45 | 17 | C.デイリー | デイル・コイン・レーシング | H | 222.684/Withdrawn Attempt |
46 | 64 | O.セルビア | スクーデリア・コルサ RLL | H | Waved Off |
47 | 64 | O.セルビア | スクーデリア・コルサ RLL | H | Waved Off |
48 | 5 | J.ヒンチクリフ | シュミット・ピーターソン | H | No Attempt |
5月18日(金)デイ4:ファストフライデイ(プラクティス5)
インディカー・シリーズ第6戦にスケジュールされている第102回インディ500。18日に行われたプラクティス走行は、マルコ・アンドレッティ(アンドレッティ・オートスポート)がトップスピードをマーク。佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は、24番手だった。
佐藤琢磨(24番手)
「ファストフライデイは毎年とてもエキサイティングです。ターボのブースト圧アップで一気にスピードが時速5~6マイルも速くなりますから、コーナーは一気にタイトになるのですが、私はその感覚が大好きです。スピードを追求した作業、ドライビングを楽しんでいます。今日の私たちは多くのタイヤを投入し、予選のシミュレーションを繰り返し行いました。まだ自分たちのスピードに満足はできていませんが、今日の作業で私たちが進歩を遂げたことは間違いありません。今日2人のチームメートたちと集めたデータを今晩おさらいして、明日の予選に向けたいいセッティングを見つけたいと思います」
第102回インディ500/デイ4ファストフライデイ総合結果
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | MPH | Laps |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 98 | M.アンドレッティ | アンドレッティ・ハータ・オートスポート | H | 231.802 | 31 |
2 | 6 | R.ウィケンス | シュミット・ピーターソン | H | 231.732 | 35 |
3 | 20 | E.カーペンター | エド・カーペンター・レーシング | C | 231.066 | 37 |
4 | 64 | O.セルビア | スクーデリア・コルサ RLL | H | 230.247 | 40 |
5 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 229.780 | 32 |
6 | 18 | S.ブルデー | デイル・コイン・レーシング | H | 229.740 | 40 |
7 | 14 | T.カナーン | A.J.フォイト・レーシング | C | 229.500 | 24 |
8 | 4 | M.レイスト | A.J.フォイト・レーシング | C | 229.365 | 32 |
9 | 25 | S.ウィルソン | アンドレッティ・オートスポート | H | 229.273 | 47 |
10 | 27 | A.ロッシ | アンドレッティ・オートスポート | H | 229.235 | 58 |
11 | 88 | G.チャベス | ハーディング・レーシング | C | 229.135 | 42 |
12 | 3 | H.カストロネべス | チーム・ペンスキー | C | 229.122 | 42 |
13 | 21 | S.ピゴット | エド・カーペンター・レーシング | C | 229.069 | 15 |
14 | 1 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 228.994 | 30 |
15 | 32 | K.カイザー | ユンコス・レーシング | C | 228.870 | 62 |
16 | 22 | S.パジェノー | チーム・ペンスキー | C | 228.857 | 44 |
17 | 10 | E.ジョーンズ | チップ・ガナッシ | H | 228.646 | 50 |
18 | 23 | C.キンボール | カーリン | C | 228.524 | 24 |
19 | 7 | J.ハワード | SPM/AFS | H | 228.365 | 25 |
20 | 13 | D.パトリック | エド・カーペンター・レーシング | C | 228.284 | 13 |
21 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 228.233 | 13 |
22 | 29 | C.ムニョス | アンドレッティ・オートスポート | H | 228.028 | 38 |
23 | 28 | R.ハンター-レイ | アンドレッティ・オートスポート | H | 227.889 | 42 |
24 | 30 | 佐藤琢磨 | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 227.782 | 44 |
25 | 17 | C.デイリー | デイル・コイン・レーシング | H | 227.700 | 33 |
26 | 24 | S.カラム | ドレイヤー&レインボールド | C | 227.593 | 43 |
27 | 19 | Z.クレイマン・デメロ | デイル・コイン・レーシング | H | 227.315 | 11 |
28 | 26 | Z.ビーチ | アンドレッティ・オートスポート | H | 227.314 | 34 |
29 | 5 | J.ヒンチクリフ | シュミット・ピーターソン | H | 227.262 | 41 |
30 | 66 | JR.ヒルデブランド | ドレイヤー&レインボールド・レーシング | C | 227.242 | 49 |
31 | 63 | P.マン | デイル・コイン・レーシング | H | 227.226 | 45 |
32 | 59 | M.チルトン | カーリン | C | 227.089 | 34 |
33 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 226.811 | 54 |
34 | 33 | J.デイビソン | A.J.フォイト・レーシング | C | 226.705 | 37 |
35 | 60 | J.ハーベイ | マイケル・シャンク・レーシング | H | 226.611 | 19 |
5月17日(木)デイ3(プラクティス4)
17日に走行3日目が行われたインディカー・シリーズ第6戦インディ500。レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのグラハム・レイホールがトップスピードを記録。一方、チームメイトの佐藤琢磨は33番手と下位に沈んだ。
佐藤琢磨(33番手)
「今日はしばらく予選シミュレーションをやりましたが、いくつかいいセットもありましたがバランスを変えると今ひとつな感じのもありました。予選シミュレーションではなかなかスピードアップができずに苦労しました。午後遅くからはレースセットアップにプログラムを戻して、昨日のスピードが出た手ごたえを感じたセットの続きをしましたが、だいぶ状況が変わってしまってうまくいかずに厳しい1日になってしまいました。グリップ、スピード、バランスの全てで苦しみました。明日からはターボブーストが上がるので、これからデータを見直して明日の走りに生かしていきたいと思います」
第102回インディアナポリス500マイルレース/デイ3総合結果
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | MPH | Laps |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 226.047 | 102 |
2 | 14 | T.カナーン | A.J.フォイト・レーシング | C | 225.896 | 62 |
3 | 98 | M.アンドレッティ | アンドレッティ・ハータ・オートスポート | H | 225.584 | 86 |
4 | 20 | E.カーペンター | エド・カーペンター・レーシング | C | 225.093 | 97 |
5 | 24 | S.カラム | ドレイヤー&レインボールド | C | 224.920 | 72 |
6 | 1 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 224.713 | 75 |
7 | 19 | Z.クレイマン・デメロ | デイル・コイン・レーシング | H | 224.665 | 60 |
8 | 3 | H.カストロネべス | チーム・ペンスキー | C | 224.575 | 110 |
9 | 21 | S.ピゴット | エド・カーペンター・レーシング | C | 224.251 | 86 |
10 | 88 | G.チャベス | ハーディング・レーシング | C | 224.180 | 73 |
11 | 22 | S.パジェノー | チーム・ペンスキー | C | 224.158 | 87 |
12 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 223.973 | 98 |
13 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 223.971 | 90 |
14 | 4 | M.レイスト | A.J.フォイト・レーシング | C | 223.746 | 59 |
15 | 18 | S.ブルデー | デイル・コイン・レーシング | H | 223.691 | 82 |
16 | 64 | O.セルビア | スクーデリア・コルサ RLL | H | 223.641 | 62 |
17 | 7 | J.ハワード | SPM/AFS | H | 223.606 | 73 |
18 | 60 | J.ハーベイ | マイケル・シャンク・レーシング | H | 223.556 | 94 |
19 | 10 | E.ジョーンズ | チップ・ガナッシ | H | 223.379 | 79 |
20 | 66 | JR.ヒルデブランド | ドレイヤー&レインボールド・レーシング | C | 223.351 | 57 |
21 | 23 | C.キンボール | カーリン | C | 223.324 | 32 |
22 | 27 | A.ロッシ | アンドレッティ・オートスポート | H | 222.979 | 85 |
23 | 29 | C.ムニョス | アンドレッティ・オートスポート | H | 222.978 | 78 |
24 | 6 | R.ウィケンス | シュミット・ピーターソン | H | 222.886 | 63 |
25 | 32 | K.カイザー | ユンコス・レーシング | C | 222.760 | 91 |
26 | 28 | R.ハンター-レイ | アンドレッティ・オートスポート | H | 222.716 | 92 |
27 | 59 | M.チルトン | カーリン | C | 222.667 | 45 |
28 | 25 | S.ウィルソン | アンドレッティ・オートスポート | H | 222.396 | 96 |
29 | 33 | J.デイビソン | A.J.フォイト・レーシング | C | 222.283 | 81 |
30 | 13 | D.パトリック | エド・カーペンター・レーシング | C | 222.216 | 68 |
31 | 5 | J.ヒンチクリフ | シュミット・ピーターソン | H | 222.157 | 83 |
32 | 63 | P.マン | デイル・コイン・レーシング | H | 222.114 | 69 |
33 | 30 | 佐藤琢磨 | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 221.776 | 89 |
34 | 17 | C.デイリー | デイル・コイン・レーシング | H | 221.583 | 89 |
35 | 26 | Z.ビーチ | アンドレッティ・オートスポート | H | 221.343 | 106 |
5月16日(水)デイ2(プラクティス3)
15日からプラクティス走行がスタートした第102回インディアナポリス500マイルレース。走行2日目は、アンドレッティ・オートスポートのマルコ・アンドレッティが総合トップ。佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)も3番手と順調に走行を進めている。
佐藤琢磨(3番手)
「非常に収穫のある日になりました。セッション半ばまでは色々な方向性を探っては結果が出ずに苦労しました。しかし終盤になって集団走行でかなりの手ごたえを得ることができたと思います。まだもう少し詰めたい部分はありますが集団走行での状況はだいぶ良くなってきました。これもチーム3台での共同作業での結果なので非常にいい日になったと思います。予選までの2日間でさらに仕事を進めてスピードアップを目指していきます」
第102回インディアナポリス500マイルレース/デイ2総合結果
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | MPH | Laps |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 98 | M.アンドレッティ | アンドレッティ・ハータ・オートスポート | H | 227.053 | 117 |
2 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 226.329 | 115 |
3 | 30 | 佐藤琢磨 | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 226.108 | 112 |
4 | 6 | R.ウィケンス | シュミット・ピーターソン | H | 226.086 | 113 |
5 | 23 | C.キンボール | カーリン | C | 225.887 | 87 |
6 | 14 | T.カナーン | A.J.フォイト・レーシング | C | 225.740 | 85 |
7 | 88 | G.チャベス | ハーディング・レーシング | C | 225.475 | 79 |
8 | 20 | E.カーペンター | エド・カーペンター・レーシング | C | 225.164 | 93 |
9 | 64 | O.セルビア | スクーデリア・コルサ RLL | H | 224.934 | 115 |
10 | 24 | S.カラム | ドレイヤー&レインボールド | C | 224.887 | 82 |
11 | 1 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 224.766 | 90 |
12 | 13 | D.パトリック | エド・カーペンター・レーシング | C | 224.570 | 85 |
13 | 29 | C.ムニョス | アンドレッティ・オートスポート | H | 224.562 | 123 |
14 | 21 | S.ピゴット | エド・カーペンター・レーシング | C | 224.544 | 86 |
15 | 7 | J.ハワード | SPM/AFS | H | 224.539 | 113 |
16 | 4 | M.レイスト | A.J.フォイト・レーシング | C | 224.507 | 59 |
17 | 59 | M.チルトン | カーリン | C | 224.451 | 80 |
18 | 3 | H.カストロネべス | チーム・ペンスキー | C | 224.417 | 98 |
19 | 27 | A.ロッシ | アンドレッティ・オートスポート | H | 224.213 | 103 |
20 | 66 | JR.ヒルデブランド | ドレイヤー&レインボールド・レーシング | C | 224.128 | 69 |
21 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 224.004 | 97 |
22 | 28 | R.ハンター-レイ | アンドレッティ・オートスポート | H | 223.959 | 112 |
23 | 60 | J.ハーベイ | マイケル・シャンク・レーシング | H | 223.923 | 117 |
24 | 22 | S.パジェノー | チーム・ペンスキー | C | 223.727 | 98 |
25 | 63 | P.マン | デイル・コイン・レーシング | H | 223.633 | 78 |
26 | 26 | Z.ビーチ | アンドレッティ・オートスポート | H | 223.624 | 120 |
27 | 10 | E.ジョーンズ | チップ・ガナッシ | H | 223.592 | 68 |
28 | 32 | K.カイザー | ユンコス・レーシング | C | 223.254 | 106 |
29 | 5 | J.ヒンチクリフ | シュミット・ピーターソン | H | 223.180 | 129 |
30 | 18 | S.ブルデー | デイル・コイン・レーシング | H | 223.145 | 110 |
31 | 17 | C.デイリー | デイル・コイン・レーシング | H | 222.662 | 87 |
32 | 25 | S.ウィルソン | アンドレッティ・オートスポート | H | 222.430 | 104 |
33 | 33 | J.デイビソン | A.J.フォイト・レーシング | C | 222.429 | 74 |
34 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 222.102 | 78 |
35 | 19 | Z.クレイマン・デメロ | デイル・コイン・レーシング | H | 221.823 | 67 |
5月15日(火)デイ1(プラクティス1&2)
第102回インディアナポリス500マイルレースのプラクティス走行が15日からスタート。初日はシモン・パジェノー(チーム・ペンスキー)がトップスピードを記録した。ディフェンディングチャンピオンとして挑む佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)は、総合14番手だった。
佐藤琢磨(14番手)
「伝統あるオーバルコースを今年もまた走り出すことができ、うれしく感じました。数週間前に走った合同テストの続きとして走行を重ね、今日一日でまたとても多くのことを学びました。とても収穫の多い一日だったと思います。しかし同時に、期待していた通りにすべてがスムーズに進んだ一日とはなりませんでした。明日も天候はよいですが、今週がずっとドライコンディションとなることを願っています。新しいエアロキットを装着したマシンは、昨年までのものとは大きく異なり、本当に速いセッティングを仕上げるには多くの時間をかけ、ハードワークを重ねなければならないと感じています。私たちのチームは3台のマシンを走らせ、公式練習初日を収穫の多い一日とすることができました」
第102回インディアナポリス500マイルレース/デイ1総合結果
Pos. | No. | Driver | Team | Engine | MPH | Session |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | S.パジェノー | チーム・ペンスキー | C | 225.787 | P1 |
2 | 3 | H.カストロネべス | チーム・ペンスキー | C | 224.665 | P2 |
3 | 20 | E.カーペンター | エド・カーペンター・レーシング | C | 224.523 | P2 |
4 | 7 | J.ハワード | SPM/AFS | H | 224.518 | P2 |
5 | 9 | S.ディクソン | チップ・ガナッシ | H | 224.353 | P2 |
6 | 98 | M.アンドレッティ | アンドレッティ・ハータ・オートスポート | H | 224.217 | P2 |
7 | 24 | S.カラム | ドレイヤー&レインボールド | C | 223.998 | P2 |
8 | 23 | C.キンボール | カーリン | C | 223.921 | P2 |
9 | 88 | G.チャベス | ハーディング・レーシング | C | 223.640 | P2 |
10 | 26 | Z.ビーチ | アンドレッティ・オートスポート | H | 223.551 | P2 |
11 | 28 | R.ハンター-レイ | アンドレッティ・オートスポート | H | 223.488 | P2 |
12 | 21 | S.ピゴット | エド・カーペンター・レーシング | C | 223.398 | P2 |
13 | 33 | J.デイビソン | A.J.フォイト・レーシング | C | 223.346 | P2 |
14 | 30 | 佐藤琢磨 | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 223.305 | P2 |
15 | 1 | J.ニューガーデン | チーム・ペンスキー | C | 223.229 | P1 |
16 | 6 | R.ウィケンス | シュミット・ピーターソン | H | 223.133 | P2 |
17 | 18 | S.ブルデー | デイル・コイン・レーシング | H | 222.960 | P2 |
18 | 10 | E.ジョーンズ | チップ・ガナッシ | H | 222.848 | P2 |
19 | 12 | W.パワー | チーム・ペンスキー | C | 222.839 | P2 |
20 | 13 | D.パトリック | エド・カーペンター・レーシング | C | 222.728 | P2 |
21 | 29 | C.ムニョス | アンドレッティ・オートスポート | H | 222.701 | P2 |
22 | 64 | O.セルビア | スクーデリア・コルサ RLL | H | 222.697 | P2 |
23 | 25 | S.ウィルソン | アンドレッティ・オートスポート | H | 222.524 | P2 |
24 | 27 | A.ロッシ | アンドレッティ・オートスポート | H | 222.471 | P2 |
25 | 66 | JR.ヒルデブランド | ドレイヤー&レインボールド・レーシング | C | 222.256 | P2 |
26 | 5 | J.ヒンチクリフ | シュミット・ピーターソン | H | 221.900 | P2 |
27 | 15 | G.レイホール | レイホール・レターマン・ラニガン | H | 221.671 | P2 |
28 | 60 | J.ハーベイ | マイケル・シャンク・レーシング | H | 221.500 | P2 |
29 | 14 | T.カナーン | A.J.フォイト・レーシング | C | 221.412 | P2 |
30 | 59 | M.チルトン | カーリン | C | 221.311 | P2 |
31 | 19 | Z.クレイマン・デメロ | デイル・コイン・レーシング | H | 221.089 | P2 |
32 | 32 | K.カイザー | ユンコス・レーシング | C | 220.707 | P2 |
33 | 5 | J.ヒンチクリフ | シュミット・ピーターソン | H | 219.648 | P2 |
34 | 17 | C.デイリー | デイル・コイン・レーシング | H | 215.926 | P2 |
35 | 63 | P.マン | デイル・コイン・レーシング | H | 214.731 | P2 |
KJインプレッション(2018.5.25)
Coming Soon
佐藤琢磨選手が、過去5人しか達成していない連覇に挑みます!
KJもフルスロットルで応援します!!