“The Monster”井上尚弥選手と”The Filipino Flash”ノニト・ドネア選手が、伝説の地で再び拳を交えます。
尚弥選手が保持する世界バンタム級WBAスーパー&IBFとドネア選手が保持するWBCという3本のベルトを懸けた王座統一戦。世界バンタム級主要4団体制覇を目指す両選手にとって、WBSSバンタム級初代チャンピオンと同等以上の重要な意味を持つ戦い。この試合の勝者は、史上9人目の4団体統一王者へ大きく近づくこととなります。
前回、WBSS決勝で繰り広げられた死闘は「The Drama in Saitama(ドラマ・イン・サイタマ)」として世界中から称賛を浴びました。あれから2年7ヶ月ぶりの再戦。果たして、どんな結末が待っているのでしょうか!?
この記事では、井上尚弥vsノニト・ドネア2の記者会見と前日計量を追います!
|
Table of Contents
WBA IBF WBC世界バンタム級王座統一戦
井上尚弥選手 vs ノニト・ドネア選手
Naoya Inoue vs Nonito Donaire
選手データ
井上尚弥(29歳=大橋)
- 生年月日:1993年4月10日
- 出身:神奈川県座間市
- 身長:165cm
- リーチ:171cm
- 血液型:A型
- アマ戦績:75勝6敗
2011年プレジデント杯優勝
2011年世界選手権出場 - プロ戦績:22勝19KO
WBC世界ライトフライ級王座
WBO世界スーパーフライ級王座
WBA世界スーパー&IBF世界バンタム級王者
リングマガジン世界バンタム級王座
世界3階級制覇王者
WBSSバンタム級初代王者 - KO率:86%
- スタイル:オーソドックス
- ニックネーム:モンスター
ノニト・ドネア(39歳=フィリピン)
- 本名:ノニト・ゴンザレス・ドネア・ジュニア
- 生年月日:1982年11月16日
- 出身:フィリピン国ボホール州タリボン出身
- 身長:170cm
- リーチ:174cm
- プロ戦績:42勝29KO6敗
IBF世界フライ級王座
WBA世界スーパーフライ級暫定王座
WBC世界バンタム級王座
WBO世界バンタム級王座
WBO世界スーパーバンタム級王座
IBF世界スーパーバンタム級王座
WBC世界スーパーバンタム級ダイヤモンド王座
リングマガジン世界スーパーバンタム級王座
WBA世界フェザー級スーパー王座
WBO世界スーパーバンタム級王座
WBC世界フェザー級シルバー王座
WBA世界バンタム級スーパー王座
WBC世界バンタム級ダイヤモンド王座
WBC世界バンタム級王座(防衛1)
世界5階級制覇王座 - KO率:69%
- スタイル:オーソドックス
- ニックネーム:フィリピンの閃光
世界バンタム級現役王者
WBAスーパー:井上尚弥(大橋=V6)
WBC:ノニト・ドネア(比=V1)
IBF:井上尚弥(大橋=V4)
WBO:ポール・バトラー(英)
Press Conference -記者会見
2022.6.3@横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
コメント
井上尚弥選手
ーー2年7ヶ月ぶりの再戦となります。今の心境を教えてください。
「こうして2年7カ月ぶりに再戦が決まり、自分自身非常にワクワクしていますし、目の前に3本のベルトが並ぶとモチベーションが高まります。6月7日はどんな戦いになるのか、自分にもファンにも、みんな楽しみな日になると、自分はそう思っています」
ーー残り4日間の過ごし方を教えてください。
「ここまできたら残り4日間、6月7日に向けてよりイメージを高め、自分の気持ちを上げていくことだと思う」
ーー再戦の難しさを感じていますか?
「ドネアとの12回の戦いを経験し、自分にはプラス面しかなかった。再戦は、自分にとってプラスの1戦になる」
ーーこの試合の位置付けを教えてください。
「バンタム級の4団体統一へ向けて、まずは大事な一戦になるし、自分の中では通過点にしかすぎない一戦だと思っています」
ーーこの試合後、すぐに4団体統一戦をしたいですか?
「無事に勝つことができたら、できれば年内にでも4団体統一へ向けた試合をしていきたい」
ーー相手と自分の変わった部分はどのようなところでしょうか?
「ドネアはバンタム級での戦い方と体重が、よりフィットしてきているなと思います。ドネア戦以降の3試合は相手のことがいろいろ言われますが、自分のモチベーションが絶えたことはありません。そして、この試合、ドネアとの戦いが決まってから始めたトレーニングで、自分はすごく成長できたと思っています」
ノニト・ドネア選手
ーー2年7ヶ月ぶりの再戦となります。今の心境を教えてください。
「今は感謝の気持ちいっぱいです。この再戦が決まったこと、その日を迎えられること、イノウエ選手がこの試合を受けてくれたこと、日本が温かく迎えてくれたこと。すべてに感謝しています。自信にあふれています」
ーー残り4日間の過ごし方を教えてください。
「今まさにモチベーションは高い状態でこの日を迎えています。ここから4日間も同じ気持ちに維持していきます。瞑想している時にも、自分自身こそが最強である、統一王者にふさわしい選手であると、自分の中で念じている。それを4日間、持続して過ごします」
ーー再戦の難しさを感じていますか?
「まったく難しく感じていません。本当に興奮し、ワクワクしている状態です。彼のことを既に知っていることも自分の気持ちを高めてくれます。彼がどんなに素晴らしい相手かを知っているということも、自分にとっては当日に向けての楽しみです」
ーーこの試合の位置付けを教えてください。
「大変モチベーションも高く、たくさんの思いを抱えています。この試合こそがキャリア最大の1戦になると確信しています。この試合で勝つことで、私がまだ達成していない4団体統一王者という目標に近づけます。本当に本当に大きな意味合いがある試合だと思っています」
ーーこの試合後、すぐに4団体統一戦をしたいですか?
「はい、そう思います。常に4つのベルトを獲得する、4団体を統一するということを自分の中で常に視覚化しているんです」
ーー相手と自分の変わった部分はどのようなところでしょうか?
「イノウエ選手はより強く、より良い選手になってきています。お互い最強を目指しているし、イノウエ選手も変化はあると思います。私の中の大きな変化はモチベーション、そしてフォーカス、集中力です。やはり”イノウエ選手に勝つ”という確固たる目標があるので、気持ちの高まりが違います」
ーー前回対決後「イノウエと再戦したら勝てる」と言っていましたね。
「モチベーションと集中力が高まりました。あの1戦目直後から私の中の心に火が付きました。炎が燃えているんです。負けたけど自分のベストの状態ではなかったという気持ちが残りました。そしてこの試合に向けての練習が始まり、1戦目よりモチベーションが高く、自信も大きくなっています」
リチャード・シェーファー(米・プロベラム社CEO)
「4団体統一は選手だけでなく、全プロモーターの最終目標だと思う。実現できる選手もなかなかいない。そういった願いを実現するためにも4団体統一を実現させたい」
|
Weigh-In -前日計量
2022.6.6@横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
WBA世界バンタム級スーパー&IBF世界バンタム級チャンピオン
井上尚弥(大橋/22戦全勝19KO)
体重:53.5kg
体温:36.9℃
WBC世界バンタム級チャンピオン
ノニト・ドネア(フィリピン/48戦42勝26KO6敗)
体重:53.4kg
体温:36.9℃
コメント
井上尚弥選手
ーー前日計量を終えました。心境は?
「明日ですね。楽しみです。ドネアも調子良さそうですし、こんなにワクワクする試合は久しぶりなので、明日は思う存分暴れたいです」
ーーコンディションはいかがですか?
「本当に100点。かなり良く仕上がったので、この後のリカバリーもしっかりやって、当日を迎えたいです」
ーードネア選手の表情を見て、何を感じましたか?
「これがラストマッチのような、意気込みや気迫を感じたので、自分もそれ以上にしっかりと気を引き締めてという気持ちになりました」
ーー試合は明日です。意気込みをお願いします。
「ここまできたので、後は明日リングの上で結果を出すだけなので、あとはファンの方に見守っていただき、自分は最高の結果を出すだけなので、2年7カ月前の一戦以上の熱い試合を期待して見ていてほしいです」
ノニト・ドネア選手
ーー前日計量を終えました。コンディションはいかがですか?
「コンディションはバッチリ。水分補給もしっかりできました。最高の気分、明日が楽しみです」
ーー井上選手の印象は?
「リングの中以外で彼がどう見えるかなどは気になりません。イノウエが何を言っても、何をしても、どう見えても関係ありません。私が気になるのはリングの中にいるイノウエだけです」
ーー試合は明日です。意気込みをお願いします。
「とても楽しみです。超燃えています。ずっと楽しみにしていた試合です。最高の自分をお見せします」
大橋秀行(大橋ボクシングジム会長)
「尚弥が軽量の前“このノドの渇きが終わってしまうのは寂しいなあ”と言っていた。自分はお水があんなにおいしいものだと思わなかった。すごいなあと思った。余裕というか、不思議だよね」
ーーグローブは初めてレイジェスを使用されます。
「いろいろ試してみてレイジェスの感触がよかったようです。メキシコ製は効く?いまはどのグローブも変わらないでしょう」
ちなみに、個人的には井上尚弥選手の2R TKO勝利を予想しています!前回ドネア選手から被弾した”左フック”をお返しして試合を決めてくれるだろうと思います!!
前回のように師弟対決というある種の友好ムードは一切無く、両選手ともに「絶対に倒さなければならない相手」への闘志を漲らせているのがヒシヒシと伝わってきます!
瞬き厳禁!KO決着必至のリングはゴング目前です!